こども美術教室がじゅく三鷹スタジオ
by gajyuku-mitaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
10/22の授業報告
at 2011-10-22 18:22
10/20の授業報告
at 2011-10-20 22:30
10/19いろはがじゅく授業報告
at 2011-10-19 14:05
10/18の授業報告
at 2011-10-18 22:38
10/15の授業報告
at 2011-10-15 21:46
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
フォロー中のブログ
リンク
こども美術教室がじゅくhttp://www.gajyuku.com/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10/22の授業報告
朝は雨でしたが、昼頃にはやんで一安心。しかし、湿気がすごーんいですね。

さてさて、本日幼児クラスでは「オリジナルクッション制作」と「白黒課題」でした。

クッション作りでは、こだわり発揮!で、なかなかの作品が仕上がりました!
リボン型のクッションで左右の色が微妙に異なる仕上がりなんです。

バタバタしてて、写真撮れませんでさた!許してください!


少年クラスAでも「オリジナルクッション制作」。こちらもかなりの集中力で仕上げていきました。
b0212066_1822162.jpg

b0212066_18221647.jpg

少年クラスBは「三角課題」
抽象画の説明に手こずったのは内緒ですよ。


紙に線を引き、たくさんの三角を描き、それぞれに色をおいていく。シンプルですが「形」と「色」だけに留まらず、様々な要素があら、かなり楽しめました。
b0212066_18221664.jpg

みんなの個性をどんどん伸ばしていこうね!


担当したのはアキヒロ先生でした。(記:アキヒロ先生)
[PR]
# by gajyuku-mitaka | 2011-10-22 18:22 | 授業報告
10/20の授業報告
一気に肌寒くなりました。上着が必須の気候ですね。

さて、今日の幼児クラスは「白黒の絵画」を始めました。
まずは下地の画用紙を真っ黒くして、そこに貼る形づくりを行いました。
ハサミも上手に使えて、あっ六角形!キリンさんもできたね〜♪
次回は白、黒、灰色を使って形に色を塗っていきます。
b0212066_2224437.jpg

小学生のお友だちは割りばしハウスの続きをしました。
ゆっくり慎重に組み立てて、あとは□を△を合体すればお家の完成だね!
b0212066_22245099.jpg


少年クラスには体験のお友だちが来てくれました。

最初はみんなで5分間クロッキー。スタジオの道具の「水差し」を描いてウォーミングアップです。
みんな形をよく見て描いてくれたね。

そして、体験のお友だちは「三原色の色水」に挑戦です。
色を混ぜて新しい色をつくっていきました。たくさん色の発見をしてくれたかな?
つくった色でカラフルな絵も仕上げました。
b0212066_2226357.jpg

レギュラーのお友だちは先週の続きの「白黒の絵画」を完成させました。
海の波も白黒で表現しているよ!
b0212066_22264442.jpg

来週は美術館の振替休講、再来週は祝日のためお休みです。
次回の木曜クラスは11/10ですのでご注意ください。

今日の担当はのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)
[PR]
# by gajyuku-mitaka | 2011-10-20 22:30 | 授業報告
10/19いろはがじゅく授業報告
ぐっと、寒さが増してきましたね!
みなさん、体調管理にはご注意くださいね。

さて、三鷹スタジオにて「いろはがじゅく」でした。
さささ!作品をどうぞ!!
↓↓↓
b0212066_1453818.jpg

元気いっぱいに、体中で描いてくれました。

本当に楽しそうに描いてくれたんですよ。
絵の具を溶いて、小麦粉を混ぜて、そんな作業も楽しんでいてくれたように思います。

小さな手足を一生懸命に使いながら、「飛んでけ~」と一緒に声に出しながら
絵の具を遠くまで飛ばして描いたんですよ。
いやはや、楽しかったです!

担当したのはアキヒロ先生でした。(記:アキヒロ先生)
[PR]
# by gajyuku-mitaka | 2011-10-19 14:05 | 授業報告
10/18の授業報告
今日は薄着だと肌寒い気温だったけど、青空が広がって良いお天気でしたね。
これくれいの気候だと過ごしやすいんだけどなぁ。

さて本日の授業はおやこがじゅくから始まりました。
今日は皆で割り箸ハウスに挑戦です(^^)
最初に割り箸に色を付けてもらって、乾いたら早速土台作りの始まりです。
少しだけややこしい作業だったけど、みんなお母さんと一緒に頑張ってくれました~。
とても丁寧に作ってくれましたね。次回は屋根を作ります!!

幼児クラスは「三角形の抽象画」を作ってもらいました。色々な大きさの三角形で一枚の絵を作りました。色とりどりの三角形がとても綺麗でした。
火曜の生徒さんは色感が良いですね。色の選び方にとてもセンスを感じました~(*´∇`*)

余った時間でお魚クッションの準備をしてもらいました。次回はクッションを完成させようね!!

今日の担当はひろこ先生でした。 (記:ひろこ先生)
[PR]
# by gajyuku-mitaka | 2011-10-18 22:38
10/15の授業報告
雨でしたね~朝,,,
 さ、心は晴れ晴れ、本日は振替がたくさんで
終日にぎやかな土曜クラスでした!!

早速作品を!

↓↓↓「白黒課題」
b0212066_7462395.jpg

「前景」「中景」「遠景」と上手に表現されていますね。
白黒のかわいいキャラクターが今にも動き出しそう!

↓↓↓「4コマ漫画」
b0212066_7462361.jpg

色付けに「ビーズ」を用いる斬新さ!
また、色鉛筆での色付けもあり、楽しいですね。

↓↓↓「石積みハウス」
b0212066_7462459.jpg

出入口が高いところにあり、はしごで入る。
ユニークな家なんですね。

みんな本当に集中して制作していました。
また、個々の「こんなふうにしたい」などの意思が出てきて、とてもうれしく感じています。

担当したのはアキヒロ先生でした。(記:アキヒロ先生)
[PR]
# by gajyuku-mitaka | 2011-10-15 21:46 | 授業報告